2011年7月2日土曜日

平成22年第4回東浦町議会定例会開会あいさつ(抜粋)

 今後の市制施行に関する取組みとして、「市制施行名称等検討委員会」を早急に設置し、新市の名称及び市制施行の時期等の検討をお願いします。また、1月合併号の「広報ひがしうら」では、全世帯を対象とした「市制施行に関するアンケート調査」を実施する予定です。

 さらに、1月8日から各地区において、「タウンミーティング」を開催します。住民の皆様からのご意見を伺いながら、平成23年度中の施行を目指し、市制移行に関する事務を進めていく予定です。

 また、東浦町の向こう10年間の新たなまちづくりの指針となります、「第5次東浦町総合計画」については、共生・協働の推進や、5年後、10年後の目標値を設定するなど、住民の皆様と行政が計画を共有し、推進することにより、将来の都市像「笑顔と緑あふれるいきいき都市」を目指します。
 
 この計画の策定に際しまして、「総合計画審議会」や「総合計画まちづくり計画委員会」など、多くの住民の皆様に参画をいただき、活発な議論・検討をしていただきましたことに、深く感謝を申し上げます。

 なお、第5次東浦町総合計画第1次実施計画については、リーマン・ショック以降の長引く不況による大幅な減収の中、大変厳しい策定作業となりました。しかし、財政調整基金からの繰入や臨時財政対策債等の町債の発行により、着実に計画を推進できるよう取り組んでいきます。


東浦町長 井村徳光 (平成22年12月3日)

町長メッセージ バックナンバー平成22年12月3日より


0 件のコメント:

コメントを投稿