2011年7月2日土曜日

中国はいつまで発展するか ~日本はどうすべきか

 このタイトルは5月17日(土曜日)午後2時から、文化センターで開催する時事講演会の演題です。講師は久しぶりに日高義樹さんをお招きしました。どなたも入場自由ですので、お気軽にお出かけください。

 日高義樹さんは、昭和10年名古屋市に生まれました。戦時中に東浦町緒川に移り、緒川小学校、東浦中学校の卒業生ですので町内には馴染みの方も多く、最近はテレビ番組「日高義樹のワシントンリポート」で毎月一回、ホットな国際情勢をアメリカから伝えてくれております。長年のNHKニューヨーク支局長、ワシントン支局長、アメリカ総局長を歴任したキャリアにあわせ、現在のハドソン研究所・主席研究員としての活動からの情勢分析はさすがと唸らせてくれます。

 今回は、成長著しい中国に重点を置きながら、アメリカの大統領選挙の行方によって日本はどんな影響を受けるのか、アメリカに活動拠点を置く視点からのお話がたのしみです。世界の中の日本の現状と将来をどう見るのか、お考えの一助にしていただけたらと思います。大勢の皆さまのお出かけをお待ちしております。久しぶりに旧交を温めたい皆さまもぜひご出席ください。


東浦町長 井村徳光  (平成20年5月1日)


町長メッセージ バックナンバー(2008年5月1日)より

0 件のコメント:

コメントを投稿